読売テレビ「あさパラ!」にて「漫画パンチ」を紹介して頂きました!


読売テレビ「あさパラ!」にて「漫画パンチ」を紹介して頂きました!

新作アプリがリリースされていて、なおかつスクリーンショットがちゃんと

最新だったらもっと良かったなぁと反省。

映像もまだ見ていないのですが、どうやら、ダイアンの津田さんに実演してい

ただいたという事はわかっているのですが・・・。また続報を書きます!

http://www.ytv.co.jp/asapara/momotan/index.html

漫画パンチをアップデートしました。(ver.1.0.3)


漫画パンチをアップデートしました。アップデート内容は以下です。

  1. 全体的なデザインの一新
  2. iPhone5表示バグ

1.デザインを変更した画面は、アイコンと全ての画面です。※AppStoreのスクリーン ショットが古いですが、これは自分のミスです。次のアップデートで治します。

2.録音画面の音名が表示されていないのを修正しました。

 

漫画パンチをアップデートしました。(ver.1.0.2)


漫画パンチをアップデートしました。アップデート内容は以下です。

  1. 広告、及びタブバーを隠す機能を追加
  2. 他のアプリへのリンクを追加
  3. レビューのボタンを追加
  4. その他バグ修正。

1.パンチ画面中のみ対応です。パンチしている時にタブや広告をクリックしてしまう可能性が多く有ったので、ここを修正しています。

2.もう少ししたらゲームアプリ(cocos2dxで作成)を出す予定なのですが、こちらも遊んでいただけるようにリンクを付けました。まだリリースしていないので、実質まだ機能しません。

3.ゲームアプリと違ってゲームセンターからレビューをしてもらうという事が出来ないことに気づいたので、簡単にレビュー画面へ以降出来るようにリンクを付けました。また有る一定の使用でもレビューの催促をするようになっています。ウザかったら、もう出さないようにしてください・・・もし、できたらレビューしてください・・・。

以上です。次のアップデートはデザイン改善の予定です。ランサーズで現在募集中です。のこり3日!

http://www.lancers.jp/work/detail/143140

 

本日はなまるマーケットにて「漫画パンチ」が紹介されました。(放送後のまとめ)


いやー放送されてましたねー。

http://www.tbs.co.jp/hanamaru/opening/20130510.html

本日書くことは今後テレビ放送で紹介してもらった経緯等のまとめです。テレビ放送に採用されたいなーとか、採用されるかもしれない人のためになればいいかなと。あと、番組を見れなかった上原パズル(テトリry)、上原の冒険(11日まで無料公開中!急いでゲッツ)で有名な上原さん(@UeharaLabo)へ送りますw。

はなまるマーケットの関係者の方に何か不都合がないように書いていきます。不都合有りましたらすぐ変更します。

  • Eメールは突然に

時は遡って今週水曜日(5/8)一見のメールが来てました。

—————————————————————

メールアドレス:〜〜〜〜〜〜@携帯のアドレス

タイトル:TBSテレビはなまるマーケットの●●と申します。

本文:

〜〜〜〜

iPhone5のアプリ、漫画パンチを明日のはなまるマーケットにて紹介させていただきたいと思い連絡させていただきました。

本日中に連絡をとらせていただきたいのですが、・・・

〜〜〜〜

電話番号:〜〜〜〜〜

—————————————————————

え?wんーっと・・・HP作ってから英語の変なメールとかも来るし、ツイッターやってて変な方から怪しげなDMが来たことも有ったのでそう簡単には信じらんないんなぁ。

などと思ってとりあえず、アドレスと電話番号を調べてTBSの方なのか調べました。変なメールアドレスだとここで引っかかって幸せになるツボを売られる的な話が出るのですが特に出てこず。

えー、これどうしたもんだろ?自分のアプリってそんなに知名度があるわけじゃないし、こちら側からTBS様の方にアピールをかけたわけでもない。そんな幸運そうそうないないwww。

「テレビにアプリを紹介してもらった経験のある方に質問です。事前に連絡ってありました・・・?」ってツイッターで呟いて経験の有る方に質問してみたら、アルパカにいさんで有名なココソラの@GREEN60357931さんやぐんま観光特使こと、ぐんまの野望で有名な@RucKyGAMESさんが反応してくれました!

@GREEN60357931「ある場合もあれば、ない場合もありますね。」

@RucKyGAMES「番組によってあったり無かったり系!」

うーん、なるほど・・・。でも連絡してみないことにはわからないか・・・。ってことで、連絡先の方に184をつけて恐る恐る電話してみました。(TBS様疑っててごめんなさい。臆病者でして・・・。)

「ぷるぷる・・・・はい、はなまるマーケットです。」うぉ?!いやいや、これで信用するっていうのも、セキュアじゃないぞ!口では言えるしー。とはいえ、実際ここからどう騙されるんだよwとか思いつつ、●●さんとお話しようとしました。が、どうやらお忙しいらしく、現在電話中らしい。

んー。忙しくて携帯で連絡してたということか。いよいよ本物じゃないのかと確信し始めました。

とりあえず、メールにて返信いたします。という形で切ってメールを送って返信を待つ。

すると返信が。「再度電話にて連絡を頂きたいです」とのこと。

早速電話。要約するとこんな感じの会話内容でした。

・ストレス発散のツールとして小さいコーナーで紹介したいのですが、よろしいでしょうか?

・対応機種はiPhone5でいいですか?

・番組で実際に使ってもらう事になりますがよろしいですか?

自分の答えはもちろん「紹介してください!と言うかありがとうございます!ぜひぜひ使ってください!」

  • 電話を終えてテレビで紹介されるための考察

うーん考察するに、今回TVの放送に拾われた理由は・・・

①ストレス発散のアプリとしての機能が番組の紹介の趣旨に合っていた。

②実際に画面で弄るアプリよりも演者の方が振って動かす絵というのがTV的に映えるのではないか?

 

ですかね。テレビ出演を狙うに当たって、

①を実現するためには、番組の趣旨に合っているっていう所を狙って出来る訳がないので、「何でもいいからオンリーワンの特徴を持っている」ってのが条件な気がします。一応自由に音を設定できるボクササイズアプリという点ではオンリーワンですし・・・。

②を実現するためには、これも「番組が特にアプリを紹介する番組では無い」と言う点が大きく、狙って出来る訳がない部分だと思います。絵が映えるのは確かなのかもしれないですが、逆にちょっとした時間を利用できる電車とかでは出来ないので、お家にいる奥様には需要の有って親和性が高いのかもしれないです。

なんてことを考えながら録画予約をして、

かっちゃん「すげー!アッコさんiPhone振っただけでぶっ壊した!www」

的な妄想をしながら当日を迎えました。※アッコさんははままるマーケットには出ません。

  • 当日の8:30分ごろ(上原さんのために詳しく書いてます)

8:30ボケーと見ていたら冒頭からiPhoneがチラチラ。いきなり来るのか!?

TBSアナウンサー山内あゆさん「モヤモヤする方にスカッとするものを用意しました」

まずは、スカッとノートなる破るためのノートの紹介。オモロイアイディアだなー。奥様方の普段言えない事を書いて破ることを想定して作られたのかwこれもバッチリ番組の趣旨に合っている。スコット・ノートンが元ネタじゃないのか?と言う疑問は年齢がバレるので秘密。

山内あゆさん「次にスマートフォン、アイホンのアプリなのですが・・・無料アプリで・・・」

おお!ktkr!

山内あゆさん「手に持ってパンチをするとスカッとしますよ、という漫画パンチと言う無料のアプリなんですが・・・岡江さんこれを持ってパンチしてみましょう。」

うまくなるかなぁ・・・

岡江久美子さん「はい、「ぶおん!」」

勝俣州和さん「おおーいいパンチ」

岡江久美子さん「気持ちいい」

勝俣州和さん「ピストルみたいな音がなる!すげー」

アッコさんスゲー的なコメントありがとうございます!いやー嬉しいなぁ・・・

勝俣州和さん「嫌いな人に向かってやるとおもしろいかもww」

薬丸裕英さん「あと、怪しいコメントの時にはこれを使って・・・(口元にiPhoneを寄せて)「ばきゅーん!」www」

一同「wwwwwwwwwwww」

勝俣州和さん「子供に戻ってみんなやってるわwww」

山内あゆさん「両手でやるとなおさらパンチ感が増しますよー」

勝俣州和さん「(両手にiPhoneを持って)「ぶおん」「・・・」「ばきゅーん」「・・・」」

勝俣州和さん「ぐあーーーストレスがたまるーーーwwww」

一同「wwwwwwwwwwww」

てな具合でした。いやー良いコメントしていただいて、すごい嬉しいです。

勝俣さんの最後の両手パンチがうまく入ってなかったのはきっと左のアイホンの設定が右用になっていたのかもしれないですね。そういう場合、引くタイミングで音がなってしまいます。まぁこれは生の面白さですよね。

広告を押してしまった可能性を考えましたが、どうやらそうではないのも後で見て確認出来ました。

あ、ちなみに広告を触ってしまう件に関しては次のアップデートで治す予定です。パンチ画面だけ広告が無くなるボタンを採用する予定です。

  • 反響と今後の展望

アプリのアップデートからもう3ヶ月位たっているので(android版を作るためのcocos2dx勉強のためしばらくお待ちください。)勢いはほぼ無い状態なので、ほぼTVの影響だけの純粋な力を感じる事となるだろう。と考えていたのですが、結果

現在、ヘルスケア/フィットネス/トップ無料iPhone 20位

どんだけーwwwすごい影響力です。うーん今まで宣伝でききらなかった層にTVによって宣伝出来たのが大きいのかもしれないですが、すごい破壊力です。

広告のインプレッション数も今まで見たこと無い数字に・・・。

うーんこの勢いで自分の開発者としての知名度が上がっているので、「乗るしか無い このビックウエーブに」的な感じで頑張ろうとおもいます。iPhoneソフトだけに。

さて今後の展望をしばらく書いてないのですが、

「漫画パンチのアップデート」

・広告しまうボタン採用

・その他バグfix(大きい機能追加を行うかも)

「cocos2dx使用の新作ゲームアプリ」

・残件:音素材の調整とテスト

双方とも同時リリースできたら良いなと思ってますが、おそらく新作ゲームのアンドロイド版リリース後漫画パンチのアップデートで行こうかなと思ってます。

漫画パンチのandroido化、ゲーム要素追加についてはこの新作ゲームの経験を元に進めようと思っています。

よっしゃーモチベ満タンだぁ!

iPhoneアプリ「漫画パンチ」が5月10日のはなまるマーケットにて紹介される予定です!


明日5月10日の「はなまるマーケット」のちょっとしたコーナーで、私作成のiPhoneアプリ「漫画パンチ」が紹介されるようです!

なんなんだ・・・この幸運・・・。まさしくktkr。実は次のアップデートも少し行なって中途の状態だったので、こちらも進めねば。

ゲームアプリも作成を進めています。cocos2dxで作成しているため、iPhone/androidに出す予定です。こちらももう少々お待ちください。

 

漫画パンチがバージョンアップしました。


漫画パンチがバージョンアップしました。
更新内容は
・早いパンチにも反応するように修正。
・ツイッターで呟く内容としてApp StoreのURLを追加。
・その他バグfix。

English

https://itunes.apple.com/us/app/mangapunch/id590303356?l=ja&ls=1&mt=8

日本語

https://itunes.apple.com/jp/app/mangapunch/id590303356?l=ja&ls=1&mt=8

ちなみに最近上げたこちらの動画はver1.0.1で作ってます。早いパンチも打ててます。

新たに漫画パンチに関する動画を投稿しました。


漫画パンチに関する動画を投稿しました。

漫画パンチの遊び方の一例としてニコニコで流行ってたアレをやってみました。

漫画パンチの次回アップデートと、その後の更新内容について


●近日漫画パンチをアップデートします。更新内容は以下です。

漫画パンチver1.0.1
公開日(一週間後ぐらい?)

・早いパンチにも反応するように修正。
・ツイッターで呟く内容としてApp StoreのURLを追加。
・パンチ録音画面での「音追加」と「録音」ボタンを統合。
※間違えて音を上書き録音しないようにする是正のための修正。
・その他バグfix。

●その次のアップデートに関して

漫画パンチver1.1.0の予定

エンターテイメント要素を増やすため、ゲーム要素を含ませることにしました。
パンチを数こなさねばならない仕様等を考えながら追加しようと思います。
気づくと疲れて有効な運動となっているって言うのが理想で行きます。
おおよそ公開日できる日が判明しましたら、また報告します。

漫画パンチの販促活動


リリースしてからは漫画パンチの販促活動をせっせとやってます。

@nyacckさんの以下のURLを参考にレビューサイトにレビュー依頼しまくってみました。

http://www.sawadaru.com/blog/?p=490

@glassonion1さんの以下のURLも参考にしました。海外サイトはまだ手を出してないですね。

http://d.hatena.ne.jp/glass-_-onion/20091103/1257175510

レビューサイトに採用されるかどうか、採用が決定するタイミングはいつなのか、というか、新人のアプリの場合レビューの時間がかかりそうな気がする・・・などなどいろんなことを考えながらやりました。

いやはや、難しいですね。やることが多いこと多いこと・・・。

catchappさんの所である程度の気になるをもらっているが嬉しいですが、これって自分がアクセスした分が入ってるってことないよな・・・w。

でもcatchappって本家でもやってない新着アプリを表示するサイトなので貴重ですね。

ニコニコ動画の販促動画も105位まで行ったらしくてもうちょっとでランクインするところだったっぽいです。惜しいなー。

レビューサイトに乗ったら再び狙えるかな?

等などいろいろやっとります。